本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

毎日できるくん

こんにちは、カントクです。前回の記事では、まず正しい型を身につけましょう といった話をしました。 正しい型を身につける為には、 何千回、何万回の練習の積み重ねが必要になります。 毎日諦めず続けることが大事なんですね。 では、毎日続けるためにはど…

型があるから次にいける

こんにちは、カントクです。 うちの子供たちはなかなか言う事を聞いてくれない。 っていう思いをしたことはありませんか? 親ならだいたい1度は思ったことあるんじゃないか と思います。僕も自分本位でお願い(というかむしろ命令)したこと はほぼスルーされ…

毎日の積み重ね

こんにちは、カントクです。ここのところ姿勢の話をしていますが、 どうでしょうか? 毎日ちょっとでも姿勢を正す癖をつけておけば、 それが当たり前になりますからね。ちなみに一日中ずっと姿勢を良くする必要はないですよ。 緩めるときは緩める。 メリハリ…

呼吸で姿勢を良くしよう

カントクです。前回、姿勢を良くしようという話をしました。話をするだけで授業中とかも意識してくれると 嬉しいですね。 ちょっとしたときに姿勢を正すようにしておくと それが当たり前になりますから。 で、今回はより具体的に、トレーニングとして 姿勢を…

できすぎくんになろう

カントクです。コンパスってありますよね。 あの円を描くやつです。 コンパスっていうのは中心が固定されているから、 一定の距離で円が描かれていくんですね。で、人間の体って至るところがコンパスみたいになっています。例えば、肩のところで体と腕が固定…

いつの間にか好きにさせるワザ

こんにちは、カントクです。今回も運動能力向上を図っていきましょう。一見バドミントンに関係ない動きだったとしても いろんな動きを会得して大きな土台を作ってしまえば、勝手にバドミントンの能力も上がりますからね。ピラミッドをイメージしてみてくださ…

バドミントンは展開が早い

こんにちは、カントクです。そろそろ小学生の練習試合が近づいているので それに合わせたメニューにしようと考えてます。初心者の子が多いので、他のチームと一緒に 練習するってこと自体が初めてとなるので、 やらなきゃいけないことは山盛りです。うちのチ…

体感覚優位が成長するには

こんにちは、カントクです。前回は情報の受け取り方が人によって違うという 話をしましたが伝わりましたでしょうか?ブログでは、こうやって文字にするしかないので 伝え方が限定的になってしまいます。なので、より一層気を使わないといけないですね。とい…

海と聞いてもいろいろあるよね

こんにちは、カントクです。前回お伝えしたように今週は練習がありません。 なので、今日は前に勉強会を開いたときの内容を おさらいしましょう。 勉強会のときは、練習者(つまり、子どもたち)向けに どうやったら成長できるか?の話をしました。今日は逆に…

自分のことはノートが知っている

こんにちは、カントクです。今回の練習の後、体育館の都合とかでしばらく空いてしまうのでどうしようかなぁと思ってました。子ども達には日常で活きることをいつも伝えているつもりですが、せっかく間が空くのなら何か課題でも だそうかなぁなんて。というこ…

言いたいことは先に言う

こんにちは、カントクです。前回、宿題を出しました。 それについての解説は最後のお楽しみとして、 さっそく練習スタートしました。結果、先に解説しておくべきだったなぁ と後悔したのは内緒にしておきましょう。続きは後半で。 さて、10/30のメニュー。小…

ただ自分が打ちたいだけ

こんにちは、カントクです。コーチが増えて嬉しい半面、自分が全然打ててないなとちょっと焦っています。コーチ陣に任せっきりにせずノック出しを積極的に やっていかないといけませんね。このノックの球出しというのは、 いずれは子供たちにも自身でやって…

指導者としてのスタンス

こんにちは、カントクです。朝晩だいぶ寒くなってきましたね。寒いとケガをしやすくなるんで、 しっかり準備運動しましょう。チームでは、準備運動に動的ストレッチを取り入れています。今ではけっこう当たり前になりましたが、 少し前までは静的ストレッチ…

目をつぶって打ってみる

こんにちは、カントクです。先日、ブログ読んでますよと言われました。あまり大々的にはやってなかったのですが、 そうやって言ってもらえるとありがたいですね。有益な情報を提供できるよう心がけようと思います。 それでは、10/16のメニューです。 今回も…

即実行

こんにちは、カントクです。今回は中学生がテスト前で休み。 なので、小学生をガッツリ見られます。そして、なんと!! 新しくコーチに1名加わっていただけました!ありがとうございます。ほぼ中学生でしかやっていない彼ですが、 全中にも出場した実力者で…

ずっとドライブする

こんにちは、カントクです。10月に入りました。 2学期は基礎力強化・アタック強化をしていますが、 今月はドライブ中心にやっていこうと思います。それでは早速10/2のメニュー小学生 ・ドライブのスイング練習 ネットの前に立ちドライブのスイングを行う…

バランスのとれた高品質のメニュー

こんにちは、カントクです。9/28は午前中に学校ボランティアの一環で、 子ども教室をやってきました。年に1~2回やってて、かれこれ3年目になります。主に初心者中心なんですが、 最近のバドミントン人気もあって 人数も多かったです。こういう取組みをし…

何千何万の羽根の上に君は立っている

こんにちは、カントクです。さっそくですが、9/25の練習メニューです。小学生 前回に引き続き 基礎力と体力向上メニューとなります。今回は練習前にバドマガを見てもらって 打ち方のイメージをつけてもらいました。・クリアー→スマッシュ→ヘアピンのノック …

おしり歩き

こんにちは、カントクです。だいぶ暑さも和らいできたので そろそろ、体力面強化のメニューを増やしていこうかなと思っています。最近の夏は、暑すぎるし時代の流れもあって なかなか厳しいメニューもできないですからね。 それでは、9/18の練習内容です。小…

アンパンマンの人気の秘訣

こんにちは、カントクです。 練習で毎回のように言っている言葉がありまして、「考える」常に自分自身で考えさせようと取り組んでいます。 ただ、これがなかなか難しくって どうしても先に答えを言ってしまうんですね。だから僕にとっては『待つ』『相手の話…

一歩先

こんにちは、カントクです。学校が始まりましたが、みなさん体調どうですか?うちの長男は、学校が始まると熱を出す子でした。 知恵熱と言われるものでしょうか? とにかく学校が始まると、熱が出て1週間くらい休む というパターンが毎回ありました。頭が疲…

ブログ開設!!

はじめましてカントクです。 バドミントンチームの監督をしています。 チームでは週1~2回小中学生に指導してますが、 やっぱり週1くらいだと伝えたいことが伝えきれず、 くぅぅぅっ、もっと時間があれば。。。 って思ってました。 練習内容をおさらいで…