本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

何千何万の羽根の上に君は立っている

こんにちは、カントクです。

さっそくですが、9/25の練習メニューです。

小学生
前回に引き続き
基礎力と体力向上メニューとなります。

今回は練習前にバドマガを見てもらって
打ち方のイメージをつけてもらいました。

・クリアー→スマッシュ→ヘアピンのノック
筒と箱を置いて狙うポイントを明確にしてあげる
連続して打つことで流れの中で正確に打てるかって
いうところを見ています。

・足の入れ換え
オーバーヘッドストローク(クリアーやスマッシュ)を打った際の基本的なステップとなります。

まずは、足だけでリズムに乗せてステップ
これはスッとできるんですよね。

次に素振りも合わせて
上半身の動きが入ってくると、なかなか難しい。
体重移動とかバラバラの動きにならないように
意識してやっていきましょう。

知らない→意識して出来る→意識しなくても出来る

ゆっくりでいいので、意識して正確な動きを覚えましょう。


最後にはみんな大好き追いかけっこリレー締め。


中学生
・スマッシュ
いつもと違って今日はコース重視
筒を置いて当てる練習です。
全力ではなく正確に狙うことが目的となります。

意外とストレートスマッシュって打てないですからね。
どうしても内に寄ってしまいます。

しっかりライン上を狙っていきましょう。

・つなぎの練習
前回同様

・ロングサーブ対応
前回同様


さて、少し僕の話をしましょう。

僕はシングルスのロングサーブが
ビッッッックリするくらい下手です。

アッチにいったりコッチにいったり安定しません。
とにかく狙った方向に行かないんですよね。

頭では理解してるし、
イメージもできてるんですが、
体が思ったように動かないんですね。

だから中高生時代は、
基礎打ちの時とかホント憂うつでした。

で、そんな僕が今ノックを上げている。
けっこう子ども達には迷惑かけてるなぁと思います。

今でもノックが安定しなくなると、逃げたくなります。

でも上げなきゃならない。(しかも狙って)
かなりのプレッシャーです。

やっぱり練習は必要ですね。


そういえば最近は、宿題の無い学校が増えているそうですね。
聞けば、「知っていることを繰り返すのは時間の無駄」だと。

僕はそうは思わないんですね。
知っていると出来るでは大きな段差がありますから。

知っていることが出来るようになるには、
何千、何万の練習の成果だと思います。
地味で時間もかかるけど避けては通れない道です。
(天才と呼ばれる人は別ですが。)

これは、そのまま自分に言わなきゃですね。

何千、何万回とノックの練習頑張ろう!
打った羽根の数は無駄ではないですよ。
必ず成長につながっていますからね。

それでは、また。
ありがとうございました。