本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな器には多くのものが入る

こんにちは、カントクです。前回は勉強の話をしましたが、 勉強が得意じゃないって子はいますか?自分で得意っていう子はあまりいないと思いますが、 平気で「苦手だ」とか「嫌い!」って言うのは、 やめましょうね。今回はそんなお話。 突然ですが、 人間の…

なんのために塾へゆく

こんにちは、カントクです。前回、ちょっと科学的な(というかほぼ算数でしたね)話をしました。 知っていると知らないとでは考え方が変わってくる 内容なんではないかと思います。 さて、エネルギーってもちろん人にもありますよね。この人イキイキしてるなぁ…

2回かけるんです

こんにちは、カントクです。前回は、あくまの行動、目的を持った行動をしよう という話をしました。とにかく地道にやらないといけないし、 目的地へ向かっている感覚を持たないといけません。さて、今回はちょっと趣向を変えて 科学的な話をしていきましょう…

あくまの行動

こんにちは、カントクです。前回は成長の話をしました。成長してるかなんて、 ほんとに自分ではわからないんで 焦らず、腐らず、迷わず 続けていくことが大事なんですね。これを、「あくまの行動」といいます。 はい、いま勝手に名付けました。勝手に名付け…

自分ではわからないこと

こんにちは、カントクです。さっそく、チームの小学生たちに 目標を決めてもらいました。 「どんなときでもきれいなフォームで打つ」 ということです。いやぁ、聞いたときは嬉しかったですね。なんか勝ちたいとかスマッシュを速くとかそんな感じのことを言う…

仲間がいるから前に進める

こんにちは、カントクです。 前回は、他人の力を使うことで 自分の壁を乗り越えようという話をしました。自分ひとりではできなかったことも みんなに助けてもらったら必ず乗り越えられます。そうやって壁を乗り越えたとき、 他人は仲間になるんです。仲間っ…

他人の力を使う

こんにちは、カントクです。前回毎日できることをやろうとお話しし、 それでもできないときは、ってとこで終わりました。たしかに、毎日続けるって難しいんです。 で、できないと「あぁ自分て意思弱いなぁ」とか 思っちゃうんですよね。意思(意識)の話をし出…