本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

仲間がいるから前に進める

こんにちは、カントクです。


前回は、他人の力を使うことで
自分の壁を乗り越えようという話をしました。

自分ひとりではできなかったことも
みんなに助けてもらったら必ず乗り越えられます。

そうやって壁を乗り越えたとき、
他人は仲間になるんです。

仲間っていいですよね。


あの有名なマンガ、ワンピースでも
仲間の重要性をいつも言ってますよね。

僕らのチームも元々は偶然同じところに集まっただけのグループなのかもしれません。
でも、これも何かの縁、せっかくなんで仲間として
やっていきたいですね。


さて、1/4のメニューです。

正月休みということもあって
参加は少なかったですがガッツリ練習しました。

小学生のみ
・ヘアピン
ロビング
・前後フットワーク
・ノック
・サーブ
・ゲーム

前の課題であったネット前のショットを重点的に練習

練習者はホームポジションからスタート
ノッカーはネットより前から手投げで
ネット前の両サイドへ落としてください。

練習者は3歩で取りに行ってヘアピン
(ロビングも同様)

ホームポジションへの戻りも3歩で。


前後のフットワークについて

前は3歩でネット前に行く動きを行う。
後ろに行くときもホームポジションから3歩で。

3歩目のときにスイングの構えになるように。
(つまり上からのスイングの1の状態)
で、スイング。

スイングしたら、その勢いで足が出ると思います。
(右利きの子は右足)
その足を1歩目として3歩でホームに戻る。

この繰り返しとなります。

全部3のリズムで行けるので覚えやすいかなと
思います。

あくまで初級の基本のフットワークなので、
レベルに応じていろいろな動きを取り入れて
もらえればと。


フットワークに慣れてきたら、
前後ノックへ移行してください。

とにかく今回はひたすら前後させてました(笑)


で、体の動きの注意点ですが、
腰回りの動きをよく見てあげてください。

フットワークの時、腰の回転はあまり無いはずです。
回転の分だけ遅れますからね。

イメージとしてはサイドステップに近いです。
サイドステップとか反復横飛びって腰を回転させないですよね。

できる限り動きのロスをなくすことで
素早い動きにつなげましょう。

フットワークができるようになるだけで
素人感がなくなるので早めに覚えてほしいですね。


さて、今回は参加が少なかったですが、
数年前は参加者なしってこともしばしばありました。

その時代は何のためにやってんだろうと
思うこともあったりしました。

元は自分達が練習する為に立ち上げたチームですが、
やっぱり誰も参加しないってモチベーション下がりますよね。

見えない壁というか、
ずっともやもやしている状態で「今日は止めとこか」
みたいなことにもなったりします。

だから今のこの状況、参加者、仲間がいるってことに
感謝しないといけないですね。

そのおかげで僕は前に進むことができているんです。
だからこそチームの為に頑張ろうって思えるんです。


ということで、
今年も感謝をもってやっていこうと思います。

それでは、また。