本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ自分が打ちたいだけ

こんにちは、カントクです。コーチが増えて嬉しい半面、自分が全然打ててないなとちょっと焦っています。コーチ陣に任せっきりにせずノック出しを積極的に やっていかないといけませんね。このノックの球出しというのは、 いずれは子供たちにも自身でやって…

指導者としてのスタンス

こんにちは、カントクです。朝晩だいぶ寒くなってきましたね。寒いとケガをしやすくなるんで、 しっかり準備運動しましょう。チームでは、準備運動に動的ストレッチを取り入れています。今ではけっこう当たり前になりましたが、 少し前までは静的ストレッチ…

目をつぶって打ってみる

こんにちは、カントクです。先日、ブログ読んでますよと言われました。あまり大々的にはやってなかったのですが、 そうやって言ってもらえるとありがたいですね。有益な情報を提供できるよう心がけようと思います。 それでは、10/16のメニューです。 今回も…

即実行

こんにちは、カントクです。今回は中学生がテスト前で休み。 なので、小学生をガッツリ見られます。そして、なんと!! 新しくコーチに1名加わっていただけました!ありがとうございます。ほぼ中学生でしかやっていない彼ですが、 全中にも出場した実力者で…

ずっとドライブする

こんにちは、カントクです。10月に入りました。 2学期は基礎力強化・アタック強化をしていますが、 今月はドライブ中心にやっていこうと思います。それでは早速10/2のメニュー小学生 ・ドライブのスイング練習 ネットの前に立ちドライブのスイングを行う…

バランスのとれた高品質のメニュー

こんにちは、カントクです。9/28は午前中に学校ボランティアの一環で、 子ども教室をやってきました。年に1~2回やってて、かれこれ3年目になります。主に初心者中心なんですが、 最近のバドミントン人気もあって 人数も多かったです。こういう取組みをし…

何千何万の羽根の上に君は立っている

こんにちは、カントクです。さっそくですが、9/25の練習メニューです。小学生 前回に引き続き 基礎力と体力向上メニューとなります。今回は練習前にバドマガを見てもらって 打ち方のイメージをつけてもらいました。・クリアー→スマッシュ→ヘアピンのノック …