本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

即実行

こんにちは、カントクです。

今回は中学生がテスト前で休み。
なので、小学生をガッツリ見られます。

そして、なんと!!
新しくコーチに1名加わっていただけました!

ありがとうございます。

ほぼ中学生でしかやっていない彼ですが、
全中にも出場した実力者です。

コーチ陣はみんな完全ボランティアなんで、
本当に感謝です。


さて、それでは10/9のメニューいきましょう。

小学生
前回に引き続きドライブ強化です。

・タイミングの練習
おさらいです。
ネット前に立ち1歩踏み込んでネットを叩く。
そのときちゃんとラケットが立っているように

フォア・バックそれぞれ行う。

・くるくるドライブ
3~4人一組で1球で行う。
コーチが球出しをして、子ども達は順番にドライブ。

どうしても、
回りながら打つということに意識がいくので
都度ラケットを立てるように注意する。

また、流れて打ってしまうので
足を止めて1歩出して打つようにする。


まあ、子ども達は楽しそうにやっているんで、
ネット叩きとくるくるドライブを何度もやって
感覚を覚えてもらいたいですね。

・体を鍛える
そんなに大層なメニューではないですが。

ラケットを両手で掲げて走る。

ただこれだけですが、
腕の振りが使えないので上半身のバランスを取るために体幹を使います。(お腹まわり)

この走りで上手く走れない子は、
普段の練習に取り入れてみてもいいかもです。

もうひとつ
四つん這いになって背中にラケットを置く
後頭部・背中・おしりにそれぞれラケットが接するようにして、落とさないようにハイハイする。

これも体幹強化メニューです。


最後はゲーム練習をして終了。


ゲームのときに子ども達にも説明しましたが、
練習でやったことをすぐ使ってみるって
すっっっごい重要なんですね。

圧倒的な速度で成長する秘訣その3

『即実行』

ですね。

やったことをすぐに使おうとする姿勢が大事です。

勉強でもそうですが、
覚えたことをすぐにアウトプットする子は、
伸びるのも早いですね。

最初はできなくて当たり前、
でも習ったらすぐにやってみましょうね。


それでは、また。
ありがとうございました。