本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか好きにさせるワザ

こんにちは、カントクです。今回も運動能力向上を図っていきましょう。一見バドミントンに関係ない動きだったとしても いろんな動きを会得して大きな土台を作ってしまえば、勝手にバドミントンの能力も上がりますからね。ピラミッドをイメージしてみてくださ…

バドミントンは展開が早い

こんにちは、カントクです。そろそろ小学生の練習試合が近づいているので それに合わせたメニューにしようと考えてます。初心者の子が多いので、他のチームと一緒に 練習するってこと自体が初めてとなるので、 やらなきゃいけないことは山盛りです。うちのチ…

体感覚優位が成長するには

こんにちは、カントクです。前回は情報の受け取り方が人によって違うという 話をしましたが伝わりましたでしょうか?ブログでは、こうやって文字にするしかないので 伝え方が限定的になってしまいます。なので、より一層気を使わないといけないですね。とい…

海と聞いてもいろいろあるよね

こんにちは、カントクです。前回お伝えしたように今週は練習がありません。 なので、今日は前に勉強会を開いたときの内容を おさらいしましょう。 勉強会のときは、練習者(つまり、子どもたち)向けに どうやったら成長できるか?の話をしました。今日は逆に…

自分のことはノートが知っている

こんにちは、カントクです。今回の練習の後、体育館の都合とかでしばらく空いてしまうのでどうしようかなぁと思ってました。子ども達には日常で活きることをいつも伝えているつもりですが、せっかく間が空くのなら何か課題でも だそうかなぁなんて。というこ…

言いたいことは先に言う

こんにちは、カントクです。前回、宿題を出しました。 それについての解説は最後のお楽しみとして、 さっそく練習スタートしました。結果、先に解説しておくべきだったなぁ と後悔したのは内緒にしておきましょう。続きは後半で。 さて、10/30のメニュー。小…