本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

替え歌を作れる子は頭がいい

こんにちは、カントクです。最近、読んでくれている方が増えているようで 嬉しいかぎりです。読めばすぐにでも実践したくなる 実践すれば成長し生きていくのが楽しくなるそんなブログを目指してますので 今後ともどうぞよろしくお願いします。 さて、前回知…

都市を作るのか道路を作るのか

こんにちは、カントクです。先日、 長男が「東大ナゾトレ」の本を買ってきました。僕もわりとクイズとかなぞなぞって好きなんですが、 なぞなぞって閃きが大事なんですよね。だから、閃かないと全く答えに行きつかないんです。それこそ、2秒で分かる問題も…

ただ長いだけ

こんにちは、カントクです。 今日は技術的な話をしましょう。まず、おさらいです。 以前、エネルギーを大きくするには何が大事と 言いましたでしょうか? ……… そうです。速さです。 振りを速くすれば、クリアーも遠くに飛ぶし スマッシュも速くなるよって話…

はじめて質問に答えてみた~緊張をなくす方法~

こんにちは、カントクです。チームの中学生からこんな質問もらったので、 今日はそれについて答えていきたいと思います。・どうやったら緊張しなくなりますか?いい質問ですね。おそらく誰もが一度は 大一番で緊張して結果が残せなかったというのを 経験して…

テレビを見るだけでも成長できる

こんにちは、カントクです。自分で考えて自分で答えを出す。 これって簡単に思えてけっこうできないですよね。特に顕著なのは、 テレビやYouTubeなどのメディアを見てるとき。普段から意識してないと、 見たものをそのまま受け入れ自分で考えることもなく流…

ポジティブの真髄

こんにちは、カントクです。前回は、できるできないって話でした。 そもそも論として、能力は持っているからいつかできるはずってことでしたね。で、もう少し掘り下げると 能力はすべての人が持っていますが、 個人差はどうしてもあります。ゲームとかやって…

まだできないだけ

こんにちは、カントクです。新たにチーム内のルールを決めました。「ポジティブに生きる」いまの子供たちは、「無理だ」「できない」を 多用するので意識改革が必要だなと感じてます。で、ポジティブに考えましょうってことなんですが、 チームに話をしたら…