ポジティブの真髄
こんにちは、カントクです。
前回は、できるできないって話でした。
そもそも論として、能力は持っているからいつかできるはずってことでしたね。
で、もう少し掘り下げると
能力はすべての人が持っていますが、
個人差はどうしてもあります。
ゲームとかやってるとイメージしやすいですが、
人にもパラメーターがあって
例えば、
力 1
ひらめき 3
すばやさ 5
みたいなのがあるんです。
これが能力。
で、成長するとこの数値が上がるんですが
上がり方が人によって違うので個人差が生まれます。
だから、いつできるかも違うしどれくらいできるかも
違います。
以前、子供たちに通知表「あゆみ」を渡しました。
あのときに言ったこと覚えてますか?
自分の評価は自分で決める。
こんな風に言ったと思います。
他人ができるできないを決める訳ではないし、
どのくらいできてるかは自分で決めていいんです。
他人と比べることじゃないからね。
そして、あれから半年くらい経ってますが
いま「あゆみ」を見返したらどうでしょう?
日々の成長は分からないかもしれないけど、
半年分の成長なら一目瞭然じゃないですか?
あのとき自分が感じたこと、思ったこと
いま自分が感じること、思うこと
その違いを大事にしてほしいですね。
だから、自分で評価して書いて残すって
必要なんです。
それが自信につながりますからね。
それでは、2/1のメニュー
もう新年明けて1か月過ぎました。
今年から取り入れているフットワークですが、
かなり良い感じです。
体幹系メニューとフットワークさえ
しっかりこなしていれば大概上手くいく気がします。
いま考えているのが
このまま土台づくりしながら、そろそろ技術練習を
始めようかなと。
ということで今回ちょっとやってみました。
・スマッシュネット
バドミントンでは定番メニューですね。
2人一組になって、
スマッシュ→レシーブでネット前へ→ロビング
→スマッシュ
の繰り返しを行うものです。
はじめは皆で声を出しながら何を打つのか
示してあげるのがいいと思います。
「スマッシュ」、「ネット」、「あげる」みたいに。
最終的に歌みたいになってましたが(笑)
小学生はこのメニューを中心に
やっていくことになると思います。
まぁこれさえできれば、
シングルスなら大体何とかなりますよ。
あとはその精度だけ。
同じメニューでも人によってできることに
個人差はあります。
ただ「打てなかった」で終わるんじゃなく
「振るのが遅すぎた、だから打てなかったんだ。
次はもっと早く振ろう。」
みたいに自分で問題を見つけ答えを出す。
それが合ってるかは重要じゃないんです。
この考え方ができることが重要なんです。
トライ&エラー 試行錯誤
これこそがポジティブの真髄ですからね。
今回はけっこう重要なことを書いたので、
何度か読んで理解を深めてもらえたらと思います。
それでは、また。
ありがとうございました。