本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

約束を守れますか?~三日坊主をクリアする 第3話~

こんにちは、カントクです。

勝手にシリーズ化した~三日坊主をクリアする~の
第3弾です。

好きなことをご褒美にして、まずはやってみる
やっていく中であがってくる余計な思考は無視する

簡単にいうと、こんなことを説明しました。

今回は、その原点ともなる最も大事なことをお伝えしましょう。


とその前に、いつも通り練習の内容を。
3/28のメニューです。

今回は、小学生のみ参加。

ダッシュ
・サーブ練習
・ノック
・前後切り返し競争
・外遊び
・フリー

今回は切り返しに重点をおいてやりました。

ダッシュでも、手を叩いたら切り返すっていうのを
通常ダッシュ、サイドステップ、ツーステップで行い
さらにラインタッチダッシュもするといういつもの
ダッシュの倍くらいしんどいメニューとなりました。

ノックも前回同様の前で止まることを意識させて
いましたが、
それでも上手な子は、ちゃんと止まりつつきれいに打てていました。

ほんと上手くなったなぁと思いましたね。

また、スマッシュ(またはクリアー)ノックもしました。

これはまぁひたすら打ちまくるという、
遊びみたいな練習ですね。

楽しいけどしんどいという良いやつですね。

外遊びでは、いつもながら
遊びながら体幹を鍛えるという効果を期待して
ごっこなどをやりました。

ちょうど桜も見頃で天気も良く
なかなかよかったんじゃないでしょうか。



では、後半戦
三日坊主をクリアする上で最も大事なこと
というか、そもそも論的なやつです。

それは、約束を守る、です。

そもそも自分で決めたルール(つまり約束)を守れていないから三日坊主になるわけで、ちゃんと守れていたら続くはずですよね。

まぁだからといって、約束を守れるようになろう!
ではほとんどの人が先に進まないので
原因を明らかにしていきましょう。


あなたは約束を必ず守れますか?


これに「はい!」と疑いもなく答えられる人は
どれくらいいるでしょうか?

例えば、他人との約束
明日◯◯時に待ち合わせ、みたいな約束なら
守れる人も多いでしょう。

では、自分との約束
今日は◯◯時から勉強するぞ!とか
明日はランニングいくぞ!
みたいなのって、別の面白いことがあったり
天候が変わったりすると平気で破ってませんか?

で、破ってしまった後に、
「あぁ、やってしまった。。。」
「私はなんて意志が弱いんだ。」

みたいに後悔してしまうんですよね。

普段からこんなことばかりしてると、
無意識のうちに「自分は意志が弱いから続かない」
っていう考えになっちゃうんです。

まずは、ここを直していきましょう。


これには2つやらなきゃならないことがあって、

1つ目は、
約束を守るようにする。

これはまぁ当たり前ですよね。
どんなささいなことでも自分で決めたことは守る。
断固として守る。
何があっても守る。

くらいの気持ちで成し遂げましょう。

取り組みやすいのは、
「今から◯◯します。」と宣言してすること。

今からやることなんで守りやすいですからね。
さらに、口に出して宣言すれば効果大ですよ。


2つ目は、
後悔しない

例えば、
「朝6時に起きる」と決めたけど起きれなかったと。

そのときに、
やってしまったと後悔するんじゃなく前向きにいきましょう。
もうちょっと詳しく言うと、
論点を変えるというか、ポイントを変えてみる。

朝起きれなかった、ではなくて
多く寝たおかげでいつもより頑張れる、みたいな。

おかげさまの精神です。
自分に対しても感謝しましょうってことですね。


最初はこの2つを意識しながらやってれば、
いずれ約束を守るのが普通になります。
なんなら約束を守らない自分が気持ち悪くなってくると思いますよ。


ポイントは簡単な約束から積み重ねていくこと、感謝すること、でしたね。
三日坊主をクリアしたければ、まず普段の行いが大事ですよってことです。

約束を守るって人によっては、ハードルが高いなって感じるかもしれませんが実際にやらなきゃならないことのハードルはそこまで高くないと思います。

簡単なことからクリアしていきましょう。
そして、もしできなくてもネガティブにならずに
ポジティブにとらえましょうね。


それでは今日もここまでお読みいただき
ありがとうございました。