大きな器には多くのものが入る
こんにちは、カントクです。
前回は勉強の話をしましたが、
勉強が得意じゃないって子はいますか?
自分で得意っていう子はあまりいないと思いますが、
平気で「苦手だ」とか「嫌い!」って言うのは、
やめましょうね。
今回はそんなお話。
突然ですが、
人間の能力って普段何%くらい
出してると思いますか?
まぁこう書いてて僕も知らないんですが、
だいたい10%くらいらしいです。
じゃあ残りの90%は何もしてないのかっていうと
そうじゃなくて
からだの奥底で働いているんですね。
で、その奥底で何をしてるか?っていうと
一部は、いざというときに備えてるんです。
例えば、死にそうになったとき
死にかけると走馬灯を見るって言いますよね。
あれって、現実で1~2秒の間に生まれてから今までのすべての記憶を遡るらしいです。
普段じゃ考えられなくないですか?
そうやって何とか生き残る方法を探すんですね。
つまり、人は生き残ることを最優先で考えています。
だから基本的な人の性能って
・動きたくない
・考えたくない
・挑戦したくない
なんです。
動いたり考えたりしたらエネルギー使うし、
挑戦するとリスクがありますからね。
で、話を戻すと
「苦手」とかって思ったり口に出したりすると
自分の脳は、
「それなら必要ないな」
って考えてブレーキをかけてしまいます。
その状態で勉強しても、
全く身につかず成長もしません。
すると余計に苦手になる。
という悪循環が発生するんですね。
だから、苦手だとかは極力言わないようにして、
「まっ何とかなるだろ」くらいの気持ちで
いきましょうね。
さて、1/25のメニュー
小学生
引き続きフットワーク中心でいきます。
・フットワーク(前、後ろ)
・ノック(前2点交互、後ろ2点交互)
・ノック(4点)
・スマッシュレシーブ
今回4点ノックを導入。
今までは2点で交互に球出しをしていたので、
来る場所が分かっていました。
なので、動きやすかったと思います。
これが4点ランダムだと、
どこに来るかわからなくなります。
そこで、登場するのがリアクションステップ。
リアクションなんで、
「反応する」つまり、シャトルが来る場所が
わかってから動くってこと。
そして、そのためのステップをするというのが、
リアクションステップです。
さぁこれで打つまでのすべての動作が揃いました。
相手を見る
→来る場所がわかる
→リアクションステップで準備する
→フットワークで目的の場所へ行く
→打つ
何気にこれだけのことを相手が打ったあとの
一瞬の時間でやっているんですね。
一気に覚えようとすると失敗するので、
まずは、ひとつひとつの行程を確実にマスターして
意識しなくてもできるようにしていきましょう。
そして、今回は新しいメニュー
・スマッシュをレシーブする
をやりました。
これについては、
また次回説明していきますね。
みんなも感づいているかと思いますが、
レベルが上がれば上がるほど
やることはどんどん増えていくんですね。
求められるものが多くなるって言い方もできるし、
それだけこなせる器ができてるって見方もできます。
だから、
やること多くて「嫌だな」って思うんじゃなくて
「器が大きくなったんだな」と成長を喜びましょう。
器が大きくなれば、
幸せにできる人の数が増えます。
皆でどんどんレベルをあげて、できることを増やして
多くの人を幸せにしていきましょう!
それでは、また。
ありがとうございました。