本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

自分ではわからないこと

こんにちは、カントクです。

さっそく、チームの小学生たちに
目標を決めてもらいました。


「どんなときでもきれいなフォームで打つ」


ということです。

いやぁ、聞いたときは嬉しかったですね。

なんか勝ちたいとかスマッシュを速くとかそんな感じのことを言うのかなと思ってたので。
みんな分かってるじゃん。

是非ともみんなでクリアしていこう。
中学生には今度改めて聞いてみますね。


それでは、1/8のメニューです。

小学生
・ネット前のショット
・ネット前のフットワーク
ホームポジションから後ろのフットワーク
・サーブ

前回と同じですね。
3のリズムを大事にしましょう。

フットワークがスムーズにできるようになると
素早くシャトルのところにいけるようになります。
すると、余裕がでてくるので
きれいなフォームで打てるようになります。

なので、フットワークはしんどいですが
大事な練習なので頑張ってこなそう。

正しく
ていねいに
速く

この優先順位でやっていきましょう。

というか、
正しくを心がければていねいになるし、
勝手に速くなるんでね。

覚えておいてください。


中学生
・ハーフからの飛びつきスマッシュ
・ダブルスのオール攻撃
・ダブルスのオール守備

オール攻撃とオール守備については
2対2で行います。
片方は練習者のみ
もう片方に指導者2名入ってください。

あとはひたすら打たせる(もしくは守らせる)
割りと実戦に近い形で打たせてあげると
より良い練習になります。

今後はこれをベースに進めようと思います。


今年、中学生は3年になり最終学年になります。
中1でやってきたときと比べると
たくましくなったなぁ。


成長ってなかなか実感できないんですよね。

子育てあるあるですが、
毎日一緒にいる我が子の成長って気づきにくいです。

ずっと一緒にいるので
日々成長してても微々たるものだから分かりにくいんですね。

で、久しぶりに会う友達から
もうこんなに成長したの?って驚かれます。


ということは、
自分の成長ってもっと気づきにくいと思いませんか?

自分は自分そのものなので、
常に成長しててももっと分かりにくいはずです。

だから、
「俺って全然成長してないなぁ」
って嘆く必要ないんですよね。

ちゃんとやってれば
必ず成長してるんです。

そして、
振り返ったらいつの間にかこんなに成長してたんだ
って思うんでしょうね。


僕もまだまだ道半ば。
いまは振り返らずにがんばります。


それでは、また。
ありがとうございました。