本気Renで日々成長

バドミントンのコーチングを通して日常全てが学びであることを伝えています。

毎日できるくん

こんにちは、カントクです。

前回の記事では、まず正しい型を身につけましょう
といった話をしました。
正しい型を身につける為には、
何千回、何万回の練習の積み重ねが必要になります。
毎日諦めず続けることが大事なんですね。


では、毎日続けるためにはどうしたらいいのか?
三日坊主って言葉があるように
人は続けるっていうことが苦手です。

特に新しいことを続けるっていうのは、
人間の特性上難しいです。

人間(というより生物)は本能的に
生きていくことに重点を置いていて、
どうしても保守的になってしまうんですね。

つまり、新しいことに挑戦してリスクをとることを
ものすごく嫌います。


じゃあ新しいことをするにはどうしたらいいのか?
っていうと「挑戦」にならなければいいんですね。

もう少し詳しく説明しましょう。
挑戦って、高い壁に挑むってイメージないですか?
自分がまだ越えられない壁を越えるみたいな。

そういうできるかできないかっていうものに挑むのを
挑戦っていうんですよね。
だったら確実にできることをやろうというわけです。


今回の話は正しい型を身につけるってことなので、
例えばサーブを例に出してみましょう。

正しいサーブのポイントっていくつかあります。
まず反則でないこと
あとは高さとか落とすところとかですよね。

まずは1日1球でいいのでそのポイントを意識して
サーブしてみましょう。
1日1球ならできそうじゃないですか?
もし、これでも毎日はできないと思うのであれば
もう少しレベルを下げてもいいですよ。

で何も考えずに毎日できるようになったなと
思うのであれば、レベルを上げていきましょう。
例えば、もっと精度を求めてみたり回数増やしたり。


こうやって毎日続けているうちに、
いつのまにか正しい型って身につくんですね。

はじめから高いレベルを求めてしまうと
たぶん途中で挫折してしまいます。
だってできなさすぎて嫌になりますから。

僕も大人になってから、数々の挫折をしました。
・毎日ランニングする
・毎日筋トレする
・毎日ブログ書く
etc
全然続いてません!

子供の頃はできてたんだけどなぁ。

大人になると、毎日同じ行動をするっていうのが
かなり難しいですよね。
仕事から帰る時間がバラバラだったり、
土日も何かと予定が入ったりして。

なので、そういうときこそ
毎日できることからやってみてください。

もちろん、子供たちにもそう指導してくださいね。
間違っても毎日高いレベルを求めたらダメですよ。
できることからやっていきましょうね。

それでも毎日できないというときは、、、



長くなったので次回の記事でお伝えします!

それでは、また。
ありがとうございました。